【プロ野球】 楽天 田中投手/大リーグ 鷲谷さん

2009年6月23日 (火)

【プロ野球】 鷲谷さん、大リーグへ

先日、駒大苫小牧出身の鷲谷さんが米大リーグのドラフト会議で
ナショナルズから指名されました。

以下、6月12日付け北海道新聞朝刊より

米大リーグの新人選択会議(ドラフト会議)第2日の10日、2005年夏の甲子園大会で連覇した駒大苫小牧高のメンバーだった鷲谷修也外野手(20)=登別出身=が、ナショナルズから14巡目で指名されたが、鷲谷は異国の地で過ごし、心身ともに成長した自信を胸に「これから今まで以上に新鮮なことが待っていると思う」と胸躍らせている。

鷲谷は甲子園連覇の翌06年、現楽天の田中将大らとともに決勝に進出、早実と再試合の熱戦を演じ、準優勝した。しかし、日本の志望大学への受験に失敗。「その日に思い立った」と進路を米国留学に切り替えた。

故郷登別市のプールの監視員などのアルバイトをして留学費用の足しにし、翌秋にカルフォルニア州デザート短大に進んだ。「甘えたくないから」と監督の自宅に間借りして通学、グラウンドの整備と清掃で稼いだバイト代を学費に充てた。

筋力強化で体重は6キロ増え、打力と走力が向上。「ミスを怖がることが一番怒られる」という米国の野球に触れて素質が磨かれた。昨年はナショナルズに42巡目で指名されたが、大学残留を選んだ。ただ指名を受けたことでプロを志す自信が芽生えた。

日本のプロ野球界に進んだ同期の田中とは、違った道を進むが、夢の玄関口に立った鷲谷は「そこがどんな舞台でも活躍したい」と決意を固めている。
                          (ロサンゼルス共同)

この記事から10日経ちましたが、契約も終わり引越しされているようです。
鷲谷さんのブログです→わっしーの野球、留学、ド根性 

3年連続決勝まで進んだ駒苫の選手の中で、
今のところプロで活躍しているのは楽天の田中投手ですが、
鷲谷さんの事はこれから本当に楽しみですね。^^

話は変わりますが、
「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番 ハ短調 第1楽章」・・・
私が二十歳の頃、レコードが擦り切れるくらい聴いた思い出の曲です。
ドラマ「のだめカンタービレ」でも話題になり、
今回、辻井伸行さんの演奏にも感動致しました。

♪ピアノ : レイフ・オヴェ・アンスネスさん 演奏
♪ピアノ : 花田えり佳さん 演奏
♪ピアノ : 辻井伸行さん 演奏

 映画 (1945) 逢い引き

いろいろリンクしてみましたので、ご覧ください♪ コチラ↓

「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番 ハ短調 第1楽章」特集

ランキングに参加しています♪  気に入って頂けた時 宜しお願い致します^^♪

            人気ホームページランキング    ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

【プロ野球】 楽天 田中投手

26日、日ハムー楽天戦を観てきました♪

                   (9/27)北海道新聞 朝刊より記事抜粋して、お借りしました

 ==両雄激投ドーム沸騰 日本ハム本拠地最終戦==
   
      緊迫の展開 サヨナラで幕 4万2千人歓喜爆発

ドラマは最終盤に訪れた。
26日、札幌ドームで行われた北海道日本ハムのレギュラーシーズン、ホーム最終戦。
九回裏、坪井智哉選手のライト前ヒットで劇的な逆転サヨナラ勝ちが決まった瞬間、
満員42222人で埋め尽くされたスタンドが大きく揺れ、ファンの喜びが爆発した。
ホーム最終戦を飾るにふさわしい、ダルビッシュ有投手と楽天の田中将大投手の
緊迫した投手戦。       (中略)

試合は、一瞬も目を離せない投げ合いとなった。
四回表、ダルビッシュ投手は楽天に先制点を許した。
が、無死満塁のピンチを2奪三振とサードゴロでしのぐ快投。
負けじと、田中投手も日本ハム打線相手に凡打の山を築き、
八回まで被安打2の好投を見せた。(後略)

        ===マー君苦い凱旋===

              力投、ハムファンも拍手

「きゃあマー君、でも今日は勝たないで」ー。
駒大苫小牧時代に夏の甲子園を制覇し、今季東北楽天に入団した田中将大投手は
26日、優勝争い最終盤の日本ハムを足踏みさせそうな力投を見せた。
スタンドのファンは堂々と適役を果たした田中投手の成長に目を見張った。(中略)
プロ入り後初の道内凱旋当番。
田中投手は「最後の詰めが甘かった」と無念さを隠さなかったが、
「舞い上がったりはしたかった」と堂々とした姿勢を印象づけた。

================================

普段、マー君が登板する時はネットで観戦し応援しているアジュンマですが、
複雑な気持ちながらも 「ごめん、マー君。今日は余裕ないわ・・・」
それでもマー君がマウンドに登場すると、会場全体からの温かい応援に包まれ
私も思わず 「マー君~~~!がんばって~~~!!」

そして始まった試合。両投手の好投で(マー君、成長したね~ 涙)
楽天1-日ハム0 迎えた九回裏の日ハムの攻撃。完封勝利目前の田中投手。
声を揃えた「ケンスケ~」コールと次打者の稲葉ジャンプ。
粘る稲葉に、ドーム全体で 再び2回目の稲葉ジャンプ。
その時、グルリと会場を見回したマー君。
後でテレビで見ると、この時のマー君。あの甲子園決勝の時の目だった。
(我が家では、「サメの目」といっている真剣な目つき)

追い詰められた日ハム・・・。もう最後は田中君であることも忘れ、
本塁でのクロスプレーの走者生還で、
ドーム内は、昨年の優勝が決まったプレーオフ状態の歓喜に包まれ・・・
ハッと気が付いたら、マー君の姿が無かった・・・。
(後でテレビで見ると抗議している姿も映っていて)
「本当にプロ野球選手になったんだね」 嬉しい反面、遠い存在になったような・・・

いつもは試合中、グッズ売り場をうろつくアジュンマ。
今日はそんな余裕もない試合展開で、終わってから行くと
どの楽天売り場も田中投手のは、すべて売り切れ。

それにしても高校時代、あれ程 北海道を盛り上げてくれたのに
“第2の故郷”での容赦ない応援で・・・
仕方ないとはいえ、きっとマー君寂しい気持ちになったろうな~・・・
「ごめんね~マー君」
とっても爽やかな試合内容で満足したけれど、
帰り道、チョッピリ胸の痛む複雑で不思議な気持ちのアジュンマでした。

   
     気に入って頂けた時 宜しくお願いします^^♪

     人気ホームページランキング    ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

【旅日記】 雑踏にまみれて・・・inソウル | 【旅日記】 一期一会 | 【韓国映画】 JSA (板門店の旅) | 【韓国ドラマ】 復活 | 【韓国ドラマ】 犬とオオカミの時間/ファンタスティック・カップル | 【韓国ドラマ】 12月の熱帯夜 | 【韓国俳優】キム・ジェウオン パク・ヨンハ | 【高校野球】 駒大苫小牧高校 (吹奏楽その他) | 【プロ野球】 楽天 田中投手/大リーグ 鷲谷さん | 【プロ野球】 北海道日本ハム | 【HP作品】 音楽の部屋(ヴィラ・ロボス:ブラジル風バッハ第5番)特集 | 【HP作品】 旭山動物園(ペンギン空を飛ぶ?) | 【HP作品】 桜 春のワルツ | 【HP作品】 壁紙(固定背景)を作ってみました♪ | 【見聞録】 チョット得した気分 | 【見聞録】 札幌近郊の皆既月食 | 【独り言】 捨てられない | 【独り言】 母の命日 | 【独り言】 この春、我が家の二つの出来事♪ | 【独り言】 12年目と15年目の里帰り | 【独り言】 胃がん検診 再検査 | 【独り言】 風水・・・ | 【独り言】 (犬の十戒) シロの一生 | 【独り言】 今朝の「とくダネ!」小倉さんの発言で・・・ | 【独り言】 猫のバセドウ病 | 【独り言】 新型インフルエンザ | 【独り言】 ものぐさアジュンマ | 【独り言】 シロの命日 | 【独り言】 がん検診受けてきました | 【独り言】 ニャン太郎の一生 | 【独り言】 落雪で物置が・・・ | 【フィギュアスケート】安藤美姫・浅田真央 | 【フィギュアスケート】 高橋大輔 | 【映画】 アナと雪の女王、(Let it go)松たか子さんの歌、替え歌、合唱、25か国語の収録風景 動画 | 【日ドラ】 アルジャーノンに花束を(ユースケ・サンタマリア版) 動画 | 【クラシックギター】芝学園ギター部 動画 | 【クラシックギター】癒しギター 動画