【独り言】 12年目と15年目の里帰り

2008年7月21日 (月)

【独り言】 12年目と15年目の里帰り

今回は、ちょっと湿っぽいお話です。

姉の夫が今年2月に亡くなり、
今月末に、私の実家のお墓に納骨する事になりました。

毎年お盆にお墓参りをしていても両親の納骨以来、お墓の中を見たことがありません。

長年骨壷に入れたままだと、壷の中に水が溜まるらしいとの事で
何だか心配になり、墓石屋さんに聞いてみました。

北海道は特に寒暖の差が激しく、結露で水滴が少しずつ溜まっていくそうで
土に還すという意味もあり、サラシの袋を作って入れ替えた方がいいとの事。

今年は父の十三回忌でもあり、
姉と相談してこの機会に、両親を土に返してあげる事にしました。

丁度、刻み終わった義兄の墓誌の確認もあったので、
墓石屋さんの車で姉と一緒に行き、両親の骨壷をお墓から出してもらいました。
(実は私、クモが大嫌いで・・・石屋さんがいてくれて助かりました 笑)

父は緑、母はオレンジ色の綺麗だった金袋や、包んであった白布は
すっかりボロボロになっていましたが、土がついていた骨壷は
布で拭いてあげると、すぐピカピカになりました。

恐る恐る蓋を開けてみると・・・
15年前の母と、12年前の父が当時を思い出すくらい、
そのまま変わらずに居てくれました。
まさか、又会えるとは思ってもいなかったので、何だか不思議な気持ちです。

一見、水は溜まっていないようですが、
「大分、年数が経っているので、天日干ししてから納めたほうがいいよ」と
石屋さんに言われ、家に連れて帰る事にしました。

風呂敷に包み、干し方などを教えてもらいながら、石屋さんの車で送ってもらい
実家に到着。
玄関に二つならんだ骨壷・・・お里帰りです。
まさか両親も、もう一度帰って来れるとは思っていなかったでしょうね(笑)

(両親の家は、仙台の娘夫婦の家を往復しながら、
 雪の無い期間だけ姉が住んでくれています。
 おかげで私も、いつまでも実家と呼べる家があり遊びに行けて有難いです。)

日当たりの良い窓際にダンボールと新聞紙を広げ、
「やっぱり肉親だからかな?怖いとか気持ち悪いとか感じないよね」と
言いながら、姉と二人で干し終わり・・・

上の方は何でもなかったのですが、
中間あたりから細かい粘土のようになっていて、
持って来る時、随分重いと思っていたら、
可哀想に・・・相当水分を含んでいた様です。

看病や告知の事等・・亡くなった当時
それぞれに後悔と懺悔で、あんなにもつらくて悲しかった日々だったのに・・・
時の流が癒してくれるのでしょうかね・・・
二人並んだ姿は、悲しいというよりも何だかとても愛おしくて・・・
そして、人生のはかなさを感じました。

都合で二週間くらい来れないので、その間、サラシの袋等準備して
このまま干しておく事にしました。
(実は、私が帰った後、姉がとても大変だったようで・・・
 まず干した後2・3日、湿気のようなニオイや、
 思ったより相当水分を含んでいた様で、何度も新聞紙を取り替えたり・・・)
おかげで二週間後には、すっかりニオイも無く綺麗に乾燥されていていました。

単身赴任している夫と、円山球場に高校野球の決勝観戦に行った(笑)次男以外、
長男夫婦と娘で実家に行き、みんなでワイワイ言いながら
それぞれ名前を書いたサラシの袋に入れ・・・
父が亡くなった時、長男はまだ高校生だったので
「初めて孫の運転する車に乗るんだね~」と両親を乗せ、お墓に行きました。

週末には義兄のお骨を持って、姉の娘達家族が仙台と青森からそれぞれ来ますが、
実は、納骨の日、私は用事で福岡に行っているので
これで両親とお別れです。

今回はクモがいても、私がお墓の中に納めました。

サッパリと白装束に包まれたような両親を寄り添うように置き、
しっかり見届けて入り口の蓋を閉め・・・
また、これから長い年月をかけて袋と共に土に還っていくのだそうです。

家に帰ってから、今度こそもう二度と会うこが出来なくなったんだと思うと
何だか急に涙が溢れてきました。

====================================

本当に、湿っぽい話ですみません^^


ランキングに参加しています♪  気に入って頂けた時 宜しお願い致します^^♪

            人気ホームページランキング    ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

【旅日記】 雑踏にまみれて・・・inソウル | 【旅日記】 一期一会 | 【韓国映画】 JSA (板門店の旅) | 【韓国ドラマ】 復活 | 【韓国ドラマ】 犬とオオカミの時間/ファンタスティック・カップル | 【韓国ドラマ】 12月の熱帯夜 | 【韓国俳優】キム・ジェウオン パク・ヨンハ | 【高校野球】 駒大苫小牧高校 (吹奏楽その他) | 【プロ野球】 楽天 田中投手/大リーグ 鷲谷さん | 【プロ野球】 北海道日本ハム | 【HP作品】 音楽の部屋(ヴィラ・ロボス:ブラジル風バッハ第5番)特集 | 【HP作品】 旭山動物園(ペンギン空を飛ぶ?) | 【HP作品】 桜 春のワルツ | 【HP作品】 壁紙(固定背景)を作ってみました♪ | 【見聞録】 チョット得した気分 | 【見聞録】 札幌近郊の皆既月食 | 【独り言】 捨てられない | 【独り言】 母の命日 | 【独り言】 この春、我が家の二つの出来事♪ | 【独り言】 12年目と15年目の里帰り | 【独り言】 胃がん検診 再検査 | 【独り言】 風水・・・ | 【独り言】 (犬の十戒) シロの一生 | 【独り言】 今朝の「とくダネ!」小倉さんの発言で・・・ | 【独り言】 猫のバセドウ病 | 【独り言】 新型インフルエンザ | 【独り言】 ものぐさアジュンマ | 【独り言】 シロの命日 | 【独り言】 がん検診受けてきました | 【独り言】 ニャン太郎の一生 | 【独り言】 落雪で物置が・・・ | 【フィギュアスケート】安藤美姫・浅田真央 | 【フィギュアスケート】 高橋大輔 | 【映画】 アナと雪の女王、(Let it go)松たか子さんの歌、替え歌、合唱、25か国語の収録風景 動画 | 【日ドラ】 アルジャーノンに花束を(ユースケ・サンタマリア版) 動画 | 【クラシックギター】芝学園ギター部 動画 | 【クラシックギター】癒しギター 動画