【旅日記】 一期一会

2008年8月23日 (土)

【旅日記】 一期一会

長男夫婦が夏休みに計画していた広島・九州の旅。
お嫁さんに予定が入り行けなくなったので、
宿泊費だけで私が便乗する事になりました。

連日35度以上の溶けそうな気温の中、
広島では「広島みなと 夢 花火大会」や、
建て替えで今年いっぱいの広島市民球場での野球観戦。

他に、宮島から平和公園行きの船
(海から川に入って平和公園で上陸するコース)に乗り、
川の中から見る原爆ドームも、感慨深いものがありました。

九州では、福岡を拠点に早朝から出発し、
九州一周の列車スタンプラリーや野球観戦等、結構ハードスケジュールでしたが、
お天気にも恵まれ、思い出の旅行となりました。

そんな中、旅ならではの心に残る出会いもあり・・・

鹿児島で列車の合い間に、西郷隆盛と大久保利通像を
駆け足で回った際に利用したタクシーの運転手さん。

札幌から来たと聞いて驚き、北海道の人を乗せるのは初めてとの事で、
炎天下の中、汗だくになりながら写真を撮ってくれたり、とても親切にして頂きました。

そして福岡ドームでは、少数の日ハム応援団の席に着いてから、
コソコソとユニフォームを着て応援。
試合終了後、夜で地下鉄方面の道がわからなくなり、
ぞろぞろ歩いている現地の方に尋ねた時の事。

5・6人の男女の集団でしたが、

「私達も地下鉄ですから一緒に行きましょう」
「有難うございます」
「どちらからいらしたんですか?」
「(ちょっと迷ったけど思い切って)北海道からです」
「エッ!」 
(本当に・・皆、同時に叫んで一歩下がったのです) 
その後の空気、想像して下さい(笑)

それでも、最初に「一緒に行きましょう」と言ってくれた、
若い女性の方が気を遣ってくれて、
お互いの選手の事、博多ラーメンの美味しいお店、北海道にも是非行ってみたい等、
歩きながらお話してくれましたが、そのうち急に立ち止まり、
「アッ、すみません・・このまま、この人の流れについて行くと地下鉄ですので・・」

振り向くと、後ろにいた仲間の方の姿がありません。
「ごめんなさい、戻りますね」 去っていく後姿を見ながら、
親切にしていただいた事への感謝と、申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。

そして最終日・・・旅の最期に、とても感激する事が待っていたのです。
福岡から札幌に向かう帰りの飛行機の中での事・・・

離陸後、いつもの様にお茶など頂いて少し経った頃、客室乗務員の方が来て、
「以前に、どこかでお会いした事ございませんでしょうか?」
なんと、行きの広島便でお世話になったスチュワーデスさんだったのです。

6日前・・・千歳で荷物を棚に入れている時だったので、まだ大丈夫と思い、
カメラを出していると、そのスチューワーデスさんが来てもう駄目との事・・
私「一枚だけ(拝むポーズ)」
すると笑顔で「あとでお撮りしますよ^^」(撮影OKになるとすぐ来てくれて・・)
こんな我が儘オバサンだったので、きっと印象に残っていたのでしょうね。

又お会いできた事がとても嬉しくて、後方の誰もいない所で
写真を一緒に撮ってもらったり・・

そして飴を配り始めた時、そっと頂いた飛行機のポストカード、
そこにはメッセージが・・

『 本日はご搭乗ありがとうございます。
  先日、行きの便でお会いした際も お二人で楽しそうにお話されていて、
  素敵だなと思ったことを覚えています。
  毎日仕事で飛行機に乗っても、なかなか再びお会いすることはないものです!!
  またお会いできる日を楽しみにしております。
  ご旅行楽しんでくださいね 』
 

そして私も・・

『 旅の初めと終わりにお会いする事がき、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
  これからも御身体たいせつに、お仕事頑張ってくださいませ。
  旅が好きですので、又 再びお会いできる事を楽しみにしています。
  本当に御親切にして頂き、有難うございました。』

満面の笑みで優しくお客様に接している、本当に素敵なスチューワーデスさんでした。
写真と頂いた葉書は、大事な宝物となり、、
又いつか旅に出る時の楽しみが増えました。
そして今回、結婚した息子との二人旅は、
これが最期だろうなぁと思いながら行った旅行・・・本当に、最高の思い出となりました。

この記事の題名の「一期一会」
結構、間違って解釈している事もあるので調べてみました。

【二度と会えないという意味ではありません。
 あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ない
 たった一度きりのものです。
 だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。
 と言う意味の、千利休の茶道の心得です。
 平たく言えば、これからも何度でも合うことはあるでしょうが、
 もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で
 人には接しなさいということです。」 「出会いを大切に」だと思います。】

【一生に一回しか出会えない、今がその時。
 そう思って出会いを大切に
 一つ一つを慈しむように大切に過ごしなさい・・・。】

====================================

今回はお天気も良く、素敵な写真がたくさん撮れました。
近々HPで詳しく写真付きでUPする予定です。
(そういえば、前回のソウルもまだでしたね~^^;)

ランキングに参加しています♪  気に入って頂けた時 宜しお願い致します^^♪

            人気ホームページランキング    ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

【旅日記】 雑踏にまみれて・・・inソウル | 【旅日記】 一期一会 | 【韓国映画】 JSA (板門店の旅) | 【韓国ドラマ】 復活 | 【韓国ドラマ】 犬とオオカミの時間/ファンタスティック・カップル | 【韓国ドラマ】 12月の熱帯夜 | 【韓国俳優】キム・ジェウオン パク・ヨンハ | 【高校野球】 駒大苫小牧高校 (吹奏楽その他) | 【プロ野球】 楽天 田中投手/大リーグ 鷲谷さん | 【プロ野球】 北海道日本ハム | 【HP作品】 音楽の部屋(ヴィラ・ロボス:ブラジル風バッハ第5番)特集 | 【HP作品】 旭山動物園(ペンギン空を飛ぶ?) | 【HP作品】 桜 春のワルツ | 【HP作品】 壁紙(固定背景)を作ってみました♪ | 【見聞録】 チョット得した気分 | 【見聞録】 札幌近郊の皆既月食 | 【独り言】 捨てられない | 【独り言】 母の命日 | 【独り言】 この春、我が家の二つの出来事♪ | 【独り言】 12年目と15年目の里帰り | 【独り言】 胃がん検診 再検査 | 【独り言】 風水・・・ | 【独り言】 (犬の十戒) シロの一生 | 【独り言】 今朝の「とくダネ!」小倉さんの発言で・・・ | 【独り言】 猫のバセドウ病 | 【独り言】 新型インフルエンザ | 【独り言】 ものぐさアジュンマ | 【独り言】 シロの命日 | 【独り言】 がん検診受けてきました | 【独り言】 ニャン太郎の一生 | 【独り言】 落雪で物置が・・・ | 【フィギュアスケート】安藤美姫・浅田真央 | 【フィギュアスケート】 高橋大輔 | 【映画】 アナと雪の女王、(Let it go)松たか子さんの歌、替え歌、合唱、25か国語の収録風景 動画 | 【日ドラ】 アルジャーノンに花束を(ユースケ・サンタマリア版) 動画 | 【クラシックギター】芝学園ギター部 動画 | 【クラシックギター】癒しギター 動画