【独り言】 猫のバセドウ病

2009年9月 9日 (水)

【独り言】 猫のバセドウ病

我が家には、13歳の「ニャン太郎」と
18歳の老ネコ「歌麿」がいる。

猫も18にもなると抜け落ちた歯もあり、ヨダレがひどい。
それでも食欲は旺盛で、食べた直後も「飯はまだか~」と
鳴きながら部屋中をグルグルと徘徊する。

その内、毛繕いをしながら背中の毛を抜くようになり
背骨に沿って地肌が見えてきた。
皮膚病かもしれないと病院に連れて行くと、喉をさわり
「血液検査をしてみないとわかりませんが、多分
 甲状腺機能亢進症(バセドウ病)かもしれませんね。」との事。

食欲旺盛、食べても痩せる、大声で鳴きまくる、多動、
水をよく飲む等々・・・症状が全部当てはまる。

この病気
(以前、芸能界でも「守ってやりたい」など話題になったけど)
なんと飼い主の私が20年以上付き合っている病。

発症した当初は、いろいろ症状もあり
(アッ、上記のネコの症状とは違いますよ 笑)
私の場合は、喉の腫れ、安静時でも120くらいの脈拍等で判明。

定期的な血液検査によって薬の量を調整し、
安定してくると普段は持病がある事を忘れるくらい
普通に仕事もできるし、スポーツもできる。

命に関わる病気ではないので、あまり大袈裟に考えず
気長に付き合ってきた。

なんだか猫と同じという事で笑ってしまう。
じゃ、猫にも動物用のメルカゾール(私の飲んでる薬)が
あるのか聞くと、

「いえ、人間と同じです。
 なんなら、飼い主さんの薬を飲ませてもいいですよ」
と獣医さんも笑って答える。
猫も同じく定期的に血液検査をしながら、薬の量を決めるとの事。

この病気、薬自体は安く
私の場合、一日2錠2ヶ月分で810円。
ただし、血液検査が高いのだ。
保険証も無い動物・・考えただけでも恐ろしい。

このまま何もしなければ?と聞くと

「この歳まで生きていると何でもアリです。
 命に関わる事はないので・・
 このまま燃え尽き症候群のように
 燃え尽きていくだけです」(一同 笑)

先生の前で震えている歌麿・・・
病院に来るだけでもストレスなので、
自然に任せる事にした。

ただ、化膿しているせいかヨダレがすごい悪臭で、
その都度、消毒して歩いていたが
それも限界で最近、大きい檻を購入した。

普通、猫の檻はジャンプできる台付きで高さがあるが、
歌麿の場合、特に歩き回る事が多く、犬用の横に長い物を選ぶ。

Maro_3
(ニャン太郎のトイレは砂だけど、歌麿は経済的な新聞紙 笑)

今も檻の中をグルグル歩きまわり、飯はまだか~と叫んでいる
すこぶる元気な歌麿である。

さて、HPで韓国ドラマを二つUPしましたので、ご覧ください。 コチラ↓

      【韓国ドラマ】 春のワルツ 

      【韓国ドラマ】 雪の女王      
    
    

ランキングに参加しています♪  
気に入って頂けた時 ポチっと押してもらえると嬉しいです^^♪

            人気ホームページランキング    ブログランキング

 

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

【旅日記】 雑踏にまみれて・・・inソウル | 【旅日記】 一期一会 | 【韓国映画】 JSA (板門店の旅) | 【韓国ドラマ】 復活 | 【韓国ドラマ】 犬とオオカミの時間/ファンタスティック・カップル | 【韓国ドラマ】 12月の熱帯夜 | 【韓国俳優】キム・ジェウオン パク・ヨンハ | 【高校野球】 駒大苫小牧高校 (吹奏楽その他) | 【プロ野球】 楽天 田中投手/大リーグ 鷲谷さん | 【プロ野球】 北海道日本ハム | 【HP作品】 音楽の部屋(ヴィラ・ロボス:ブラジル風バッハ第5番)特集 | 【HP作品】 旭山動物園(ペンギン空を飛ぶ?) | 【HP作品】 桜 春のワルツ | 【HP作品】 壁紙(固定背景)を作ってみました♪ | 【見聞録】 チョット得した気分 | 【見聞録】 札幌近郊の皆既月食 | 【独り言】 捨てられない | 【独り言】 母の命日 | 【独り言】 この春、我が家の二つの出来事♪ | 【独り言】 12年目と15年目の里帰り | 【独り言】 胃がん検診 再検査 | 【独り言】 風水・・・ | 【独り言】 (犬の十戒) シロの一生 | 【独り言】 今朝の「とくダネ!」小倉さんの発言で・・・ | 【独り言】 猫のバセドウ病 | 【独り言】 新型インフルエンザ | 【独り言】 ものぐさアジュンマ | 【独り言】 シロの命日 | 【独り言】 がん検診受けてきました | 【独り言】 ニャン太郎の一生 | 【独り言】 落雪で物置が・・・ | 【フィギュアスケート】安藤美姫・浅田真央 | 【フィギュアスケート】 高橋大輔 | 【映画】 アナと雪の女王、(Let it go)松たか子さんの歌、替え歌、合唱、25か国語の収録風景 動画 | 【日ドラ】 アルジャーノンに花束を(ユースケ・サンタマリア版) 動画 | 【クラシックギター】芝学園ギター部 動画 | 【クラシックギター】癒しギター 動画