【独り言】 がん検診受けてきました

2010年9月13日 (月)

【独り言】 がん検診受けてきました (その2)

前回のつづきです。


「潜血反応でてるよ、
 ここでは大腸カメラはやっていないので、紹介状書きます。」
「どうしても、やらなきゃ駄目ですか?」
「やらなきゃ、この検査受けた意味ないでしょ(そりゃそうだけど・・・)」

看護師さんが胃腸科専門クリニックに電話を入れ、一週間後の13時30分予約、
そして検査前準備の説明です。

「検査2・3日前から繊維質のものはひかえ、
 前日は、(朝)お粥とスープ、(昼)お粥とスープ、(夜)お粥か素うどんだけ
 午後9時にこの下剤を2錠飲んでください。

 当日は、朝6時から「ムーベン(経口腸管洗浄剤)」2リットルを
 2時間かけて飲んで下さい。袋の中に容器と粉が入っているので、
 寝る前に作って冷蔵庫で冷やしておくと飲みやすいですよ」

帰宅してからネットでいろいろ検索。

=便に血液が混じっていた場合、約3%で大腸ガンが、
 約20%でポリープが見つかります。
 すなわち、便潜血陽性 の患者さん100人のうち3人にガンが、
 20人にポリープが発見、残り約80%では病的な異常はないのが事実です。
 過度の心配をされずに検診を受けて下さい。=(でも3人はいるわけで・・・)

=ムーベンに関しては飲みづらいという体験談が多数・・・=

=大腸カメラは医師の技量差がはっきり出ます。
 上手な医師がやれば苦痛は少なく検査が出来ます。(下手だったら痛いんだ)
 ボーッとする鎮静剤を打ってくれるので心配ないという体験談も・・=

そんなこんなで一週間が過ぎ、いよいよ検査の前日です。
朝からレトルトのお粥やスープで過ごし、寝る前にムーベンを作りました。
ムーベンを漢字にしたら、無い便(無便)なのかな?
果たして、どんな状態になるのか?腹痛はあるのかな?
なんて事を考えながら、粉の入った容器に2リットルの水を入れ、冷蔵庫へ・・・

そして、検査当日。
6時に起床して、飲み始めます。(レモン風味と書いてあるけど・・・不味い)
注意に「副作用の対応のため、一人で飲まないでご家族のいるところで・・」
(まだ寝てる)

コップ一杯づつ(最初の2・3杯は15分かけて)あとは10分間隔で・・・
孤独な作業です。
合い間に家族の朝食を作り、送り出したりしている内・・・来ました。
腹痛はないけど、滝のようなすごさで(お食事中だったらごめんなさい^^;)
経口腸管洗浄剤と容器に書いてある通り、
他には吸収されず腸に一直線という感じです。
数え切れないほどのトイレ通いも11時頃ようやく落ち着き、色もほぼ透明に・・・

JRで二駅のクリニックなので、いつもなら自転車圏内の距離ですが
さすがにこの状態では無理。
お尻に、もしもの時の生理用ナプキンをあてJRで行きました。

診察があり40代位の先生です。
(HPに開業前は病院で内視鏡専門医と書いてあった・・上手なのかな~)
「何か質問はありますか?」
「はじめて受けるので・・・」
「60%の方は大丈夫です。」(残り40パーセントは~?)

検査着とお尻に穴のあいた使い捨ての紙パンツをはかされます。
看護師さんから検査時のポリープや腫瘍などの生検・切除の説明があり
同意書にサイン。 (これだけでもドキドキしてきます)
肩に腸の動きを止める注射をされ(あれ?これだけ?)
ボーッとする鎮静剤の注射もないまま、横向きに台に上り・・・

お尻に麻酔のクリームを塗られ、いよいよカメラが入りました。
我慢はできますが結構痛い・・・。
最後まで到達したところで仰向けにされ、
検査しながら戻ってくるところをモニターで見せてくれます。
(これが、自分の大腸の中・・ちょっとした感動です)
「きれいですね。はい終りました」
付き添っていた二人の看護婦さんが口々に
「随分早かったですよ、普通はもっと時間がかかるんだけど」

結果を聞きに診察室へ
「大腸がんではありません。原因はお尻付近からの出血の事が多いです。
 (ようするに痔?)」
「あ・あの、お腹がすごく痛いんですけど」
「検査で空気をいっぱい入れてますから、ガスを出せば楽になりますよ」

トイレで頑張るけど、腸の動きを止めているので出てきません。
ベッドで横になり少し休んでから帰ることに・・・
「遠慮せず思いっきり出してかまいませんからね」と笑顔の看護師さん。

カーテン越しの隣のベットで、これから胃カメラをする人の説明を聞きながら
前準備は大変だけど、経口胃カメラよりは大腸カメラの方がまだいいかも・・・

JRで、お腹の痛いのを我慢しながら「大丈夫だった」メールを家族にうち、
帰宅後トイレに駆け込んで思いっきり出した経験した事のない大音響と爽快感。

時計を見ればもう午後の3時です。

まずバナナを一口、そして残っていたレトルトのお粥を・・
胃から大腸までまったく何も入っていない綺麗な管に入っていく第一号・・・
なんて妙に感動しながら食べたのでした。

私事のお話にお付き合い有難うございました^^
さて、話は変わってHPで書いたパク・ヨンハさんの記事をご覧ください。

コチラ→HP「音楽の部屋」 パク・ヨンハ「ワインレッドの心」 他 動画




ランキングに参加しています♪  
気に入って頂けた時 クリックしてもらえると嬉しいです^^♪

            人気ホームページランキング    ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

【独り言】 がん検診受けてきました (その1)

マンモや婦人科検診等、市の助成が偶数奇数の生まれ年で分けられているので、
1年おきにがん検診を受けています。
9月に両親とも癌で亡くしているので、大体この頃を自分の検診月と決めていますが
今年は9月に旅行があるので、8月のお盆を過ぎた頃から始める事に・・・

まず、洗濯板にはつらいマンモを市立病院で・・
今まで2回受けていますが、若い男の技師さんでとにかく痛い。
今回も覚悟で行くと、あら、今年は若い女性です。
丁寧に無い胸を寄せてくれ(これは男性には出来ないかも笑)我慢できる痛さです。
「ハイ、息を止めてください」
「アジュンマさん、ごめんなさい。もう一枚撮り直していいですか?」
今までも小さいがために1度で終った事はないので 「いいですよ^^」
「すみません、フイルム入れ忘れました」 (大爆笑)
でも、とても上手で再来年もこの方ならいいなぁ・・結果は異常なし。

婦人科は、母がお世話になった先生が開業しているクリニックへ。
母の事もあるので、頸、体部の他、卵巣まで毎回診てもらっています。
これも、異常なし。

肺は、がん検に出すと昔の肺炎の跡なのか必ずひっかかるので、
甲状腺でお世話になっている主治医のクリニックで、2年ごとに診てもらい
前回の写真と比べて変化が無いので、これもOK。

一昨年バリウムでひっかかり、大騒ぎした胃は
今年は最初からこの主治医の所でカメラを飲む事にしました。

前回の精密検査は鼻カメラでそれほど苦痛でなかったのですが、
経口カメラしかないこのクリニックでは、
もう2度としたくないと思う程大変な目に;;
最初から最後まで吐き気の連続・・・
それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、絶対鼻カメラの方が楽です!
そんな胃もクリアし、血圧や血液検査も正常値(尿潜血+-だけど、大丈夫との事)で

さぁ、今年も無事終った~

と、快便で疑いもしていない大腸がん検診の容器を置いて
(結果は次回、持病の診察に来た時に聞くことにして)帰宅しました。

そして、先週薬を取りにクリニックへ・・・
「便潜血反応でてるよ」  「エーッ!」         つづく



ランキングに参加しています♪  
気に入って頂けた時 クリックしてもらえると嬉しいです^^♪

            人気ホームページランキング    ブログランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

【旅日記】 雑踏にまみれて・・・inソウル | 【旅日記】 一期一会 | 【韓国映画】 JSA (板門店の旅) | 【韓国ドラマ】 復活 | 【韓国ドラマ】 犬とオオカミの時間/ファンタスティック・カップル | 【韓国ドラマ】 12月の熱帯夜 | 【韓国俳優】キム・ジェウオン パク・ヨンハ | 【高校野球】 駒大苫小牧高校 (吹奏楽その他) | 【プロ野球】 楽天 田中投手/大リーグ 鷲谷さん | 【プロ野球】 北海道日本ハム | 【HP作品】 音楽の部屋(ヴィラ・ロボス:ブラジル風バッハ第5番)特集 | 【HP作品】 旭山動物園(ペンギン空を飛ぶ?) | 【HP作品】 桜 春のワルツ | 【HP作品】 壁紙(固定背景)を作ってみました♪ | 【見聞録】 チョット得した気分 | 【見聞録】 札幌近郊の皆既月食 | 【独り言】 捨てられない | 【独り言】 母の命日 | 【独り言】 この春、我が家の二つの出来事♪ | 【独り言】 12年目と15年目の里帰り | 【独り言】 胃がん検診 再検査 | 【独り言】 風水・・・ | 【独り言】 (犬の十戒) シロの一生 | 【独り言】 今朝の「とくダネ!」小倉さんの発言で・・・ | 【独り言】 猫のバセドウ病 | 【独り言】 新型インフルエンザ | 【独り言】 ものぐさアジュンマ | 【独り言】 シロの命日 | 【独り言】 がん検診受けてきました | 【独り言】 ニャン太郎の一生 | 【独り言】 落雪で物置が・・・ | 【フィギュアスケート】安藤美姫・浅田真央 | 【フィギュアスケート】 高橋大輔 | 【映画】 アナと雪の女王、(Let it go)松たか子さんの歌、替え歌、合唱、25か国語の収録風景 動画 | 【日ドラ】 アルジャーノンに花束を(ユースケ・サンタマリア版) 動画 | 【クラシックギター】芝学園ギター部 動画 | 【クラシックギター】癒しギター 動画